2024年2月11日日曜日

アンビシャスまつり&クリスマスコンサート「活動報告」

   📒  アンビシャス広場日誌

《アンビシャスまつり&クリスマスコンサート》

令和5年12月9日(土)9:40~12:30

〔参加者〕 幼児10人、小学生33人、保護者13人、中村学園大学11人、一般4人、推進員(ボランティア)18人

〔一口感想〕 12月とは思えないお小春日和の天気に恵まれて、総勢89人で楽しい時間を過ごしました。

「しゃてき」

2種類のゴム鉄砲を準備していました。

簡単な幼児が使えるゴム鉄砲と、小学生が使えるゴム鉄砲です。

1人1回に輪ゴム5本を渡して楽しんでもらいました。

子どもたちは何回も挑戦して、楽しそうだった。


「まめリンピック」

1回に3~4人で行いました。
『いただきます』で始めてピーナツや黒豆をお箸で何個動かせるか時間を決めて楽しみました。
難しそうだった黒豆がやりやすかったようです。




「工作 クリスマスオブジェ」

クリスマスカラーの赤と緑のプラスチックを使って風車を作りました。
女の子の申込みが多かったです。
子どもたちの想像力がすごかった…
可愛いオブジェが出来ました。





「ボトルフリップ」

カラフルな色水を作りました。
ブルーシートの上でしたかったのに、遠くへ飛んでしまった。
コツを覚えると上手になりました。





「あきかんつみ」

空き缶を30秒の間に何個積み上げることが出来るか…
大人も子どもも楽しめます。




【クリスマスコンサート】 演奏:中村学園大学短期大学吹奏楽部


♪ミックスナッツ

♪ジャンボリーミッキー

♪アイドル

♪クリスマスディスコキャロル

♪クリスマスメドレー



楽器あてクイズも楽しかったです。



指揮者体験もしました。


人数(11人)よりも迫力ある演奏でした。

とても上手で楽しいコンサートを楽しみ真下。




【ビンゴ大会】

楽しくできました。