2024年2月11日日曜日

とりかいアンビシャスひろば「子育てひろば1月活動報告」

 📒  アンビシャス広場日誌

子育てひろば

《ふれあいひろば》

令和6年1月9日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児6人、保護者5人、推進員(ボランティア)5人

〔主な活動〕 『サロンの日』

〔一口感想〕 自分でハンドベルを触れるのが楽しかったようです。ちょっと会わないうちに子どもたち、大きくなっていました。


手遊び

大型絵本

紙芝居


アンパンマン体操

サンサン体操

輪投げ

ボール

ハンドベル演奏

みんなでハンドベル


《おしゃべりひろば》

令和6年1月9日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児5人、保護者5人、推進員(ボランティア)3人

〔主な活動〕 『サロンの日』

〔一口感想〕 ふれあいひろばと合流して、ハンドベル演奏を楽しみました。


2ヶ月から8ヶ月の赤ちゃんが参加してくれました。

2ヶ月の赤ちゃんから8ヶ月の赤ちゃんが5人参加でした。


《ふれあいひろば》

令和6年1月23日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児3人、保護者3人、推進員(ボランティア)5人

〔主な活動〕 『節分 豆まき』

〔一口感想〕 女の子3人だったので、静かに自由に遊んでいました。

鬼の登場にはそこまで大きな反応はありませんでしたが、楽しく豆まきをしました。

帰りに落花生と鬼の折り紙をお土産に持ち帰りました。


自由あそび

アンパンマン体操



絵本の読み聞かせ

「ねないこだれだ」「くだものさん」

サンサン体操

さよならアンパンマン





《おしゃべりひろば》《おしゃべりひろば》

令和6年1月23日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児8人、保護者8人、推進員(ボランティア)4人

〔主な活動〕 『節分 豆まき』

〔一口感想〕 新しい赤ちゃんが5人参加してくれて、嬉しいおどろきでした。

講堂に移動して、ふれあいひろばのお姉ちゃんと一緒に『豆まき』を楽しみました。