2022年12月22日木曜日

アンビシャスまつり&クリスマスコンサート

 📒アンビシャス広場日誌

12月とは思えない暖かな10日土曜日にアンビシャスまつり&クリスマスコンサートを開催しました。

遊びのコーナーは定員50名で募集し、あっという間に定員いっぱいになり嬉しい悲鳴でした。

クリスマスコンサートはどなたでも参加きたので、総勢126名で楽しい時間を過ごしました。

〔参加者〕

幼児11人、小学生54人、中学生1人、保護者18人、一般3人、

大学生18人、推進員(ボランティア)21人

『遊びのコーナー』

①魚つり





高学年用はプールの中に障害物が入っています。


低学年用は釣り竿も短めに作って、楽しめるようにしています。




②あき缶つみ



1分間に何個積み上げられるでしょうか?

思った以上に盛り上がります。










最高は8個でした。






③工作『オーナメント』
「折り紙で作るスプラトゥーンのイカ」




大きな折り紙(30㎝×30㎝)で1つ折りました。




ボランティアさんが準備した普通サイズの折り紙のスプラトゥーンのイカと合わせて、「オーナメント」を作りました。





④『まめリンピック』




「いただきます」の挨拶の後に、お箸を持って1分間の間に紅白のピーナツを何個運べるかを競います。







ピーナツの後は、大豆に挑戦した高学年のお友だちもいました。






⑤しゃてき



1人1回5個の輪ゴムを飛ばしました。
的も色んな形があり、みんな楽しんでいました。



小さいお子さんも楽しめました。







クリスマスコンサート

中村学園大学・短期大学部吹奏楽部の皆さん18名による演奏を楽しみました。



♪クリスマスディスコキャロル
♪新時代
♪ミックスナッツ

楽器紹介を兼ねて、アンサンブルの演奏も聞きました。




楽器あてクイズに子どもたちもたくさん手を上げて参加してくれました。






『一緒に合奏してみよう」 ♪ジングルベル




タンバリンで合奏に参加です。

リコーダーのお友だちもいます。





鍵盤ハーモニカで参加です。










かわいい楽器もありました。





楽しく演奏してくれました。






『ビンゴ大会』


先着20名にビンゴの景品を渡しました。

最後の20人目はさすがに4人同時に「ビンゴ」!じゃんけんでの勝者に…

他のお友だちは参加賞を持って帰ってもらいました。