2023年12月27日水曜日

とりかいアンビシャスひろば「子育て広場11月活動報告」

 📒  アンビシャス広場日誌

子育てひろば

《ふれあいひろば》

令和5年11月14日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児4人、保護者4人、推進員(ボランティア)6人

〔主な活動〕 『お芋パーティ』

〔一口感想〕 お天気に恵まれた一日でした。公民館の裏庭を使って、おしゃべりひろばの赤ちゃんも一緒にお芋掘りごっこを楽しみました。 

アンパンマン体操

手遊び「焼いもグーチーパー」

読み聞かせ「あがりめさがりめ」「たったたった」

ペープサート「大きなおいも」

【お芋掘りごっこ】


新聞紙プールの中に折り紙で作ったお芋が入っています。


大型絵本「はらぺこあおむし」

サン体操

さよならアンパンマ




人工芝がちょうどよくお芋引き?も楽しくできました。

《おしゃべりひろば》

令和5年11月14日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児5人、保護者5人、推進員(ボランティア)2人

〔主な活動〕 「お芋パーティー」

〔一口感想〕 新しいお友だちが3人来てくれました。3ヶ月の赤ちゃん2人に5ヶ月の赤ちゃんです。庭で芋ほり(芋取り?)にも参加しました。

折り紙の芋と本物の芋2種類をお土産に持ち帰ってもらいました。



新聞紙をビリビリ破ってプールの中に入れました。


お芋ほり

新聞紙プールの中の折り紙のお芋と取りました。




《ふれあいひろば》

令和5年11月28日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児5人、保護者5人、推進員(ボランティア)5人

〔主な活動〕 『サロンの日』

〔一口感想〕 身長・体重を頑張って測りました。絵本もたくさん貸し出しました。

アンパンマン体操

手遊び

「ラーメン」「あわあわの手洗いの歌」

大型絵本「どうぞのいす」

身体測定

身長も立って測れ、体重計も上手に乗れました。)


本の貸出し

(1人2冊で大人用の本も準備しています。)


サンサン体操

さよならアンパンマン



《おしゃべりひろば》

令和5年11月28日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児6人、保護者6人、推進員(ボランティア)3人

〔主な活動〕 「サロンの日」

〔一口感想〕 いつも泣き出す子が多い身体測定ですが、今日はお利口さんでした。

少しずつでも大きくなっているのを実感できます。


おしゃべりひろばの赤ちゃんは、ネンネでの身長計測で、体重計は籠に…

なかなか難しいです。

絵本の読み聞かせもお母さんも喜んでくれます。

「だるまさんが」

「どうぞのいす」

を聞かせてもらいました。