2023年10月23日月曜日

とりかいアンビシャスひろば「子育てひろば9月活動報告」



 📒  アンビシャス広場日誌

子育てひろば

《ふれあいひろば》

令和5年9月12日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児5人、保護者5人、推進員(ボランティア)4人

〔主な活動〕 プール遊びとカレンダー制作

〔一口感想〕 水を怖がる子が少なくて、みんな楽しそうだった。


手遊び『グーチョキパーで何つくろう』

着替えて体操・プールあそび

着替えてカレンダー制作『すみっコぐらし』

                     

                     

絵本の読み聞かせ

紙芝居『のび~る』

大人向け絵本

『しろいうさぎとくろいうさぎ』

さよならアンパンマン


《おしゃべりひろば》

令和5年9月12日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児3人、保護者3人、推進員(ボランティア)3人

〔主な活動〕 プール遊びとカレンダー制作、紙芝居・絵本

〔一口感想〕 水が冷たかったらしく少し泣く子もいましたが、楽しそうにしていました。カレンダーも喜んで作っていきました。



《ふれあいひろば》

令和5年9月26日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児2人、保護者2人、推進員(ボランティア)6人

〔主な活動〕 「サロンの日」自由遊び・身体測定

〔一口感想〕 大人しい女の子2人だったので、おしゃべりひろばの赤ちゃんも一緒に広い講堂で遊びました

《おしゃべりひろば》

令和5年9月26日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児4人、保護者4人、推進員(ボランティア)4人

〔主な活動〕 「サロンの日」自由遊び・身体測定

〔一口感想〕 3か月のネンネの赤ちゃんは初参加でしたが、講堂に布団も置いて、ふれあいひろばのお姉ちゃんたちと一緒に活動をしました。楽しそうでした。


自由遊び

アンパンマン体操

手遊び『トマトはトントントン』

身体測定

自由遊び

さかなつり

 プールにお魚を入れて『さかなつり』をして遊びました。

さよならアンパンマン