2023年6月7日水曜日

とりかいアンビシャスひろば「子育てひろば活動報告5月」

  📒  アンビシャス広場日誌

子育てひろば

《ふれあいひろば》

令和5年5月9日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児4人、保護者4人、推進員(ボランティア)4人

〔主な活動〕 「カレンダー作り・自由あそび(バルーン)」

〔一口感想〕 まだ小さいので遊びがやさしく、集団あそびよりママと遊ぶお友だちが多かったです。


自由あそび

アンパンマン体操

体遊び「おはなが笑った」



読み聞かせ 大型絵本「だるまさんが」

 大人用に「おまえうまそうだな」



カレンダー制作

「となりのトトロ」(5月~8月)

可愛いカレンダーが出来ました。


体操 人間っていいな

さよならアンパンマン

《おしゃべりひろば》

令和5年5月9日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児1人、保護者1人、推進員(ボランティア)2人

〔主な活動〕 「カレンダー作り・自由あそび(バルーン)」

〔一口感想〕 ちょうど人見知りの月齢でママから離れると泣いていました。参加者が少なかったので、講堂でのバルーン遊びは一緒に楽しみました。


バルーン遊び

自由あそび





《ふれあいひろば》

令和5年5月23日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児3人、保護者3人、推進員(ボランティア)4人

〔主な活動〕 「身体測定・自由あそび・本の貸出し」

〔一口感想〕 女の子だけの参加でした。大人しく可愛らしく遊んでいました。

身体測定の身長を測るのだけは嫌だったようです。

自由あそび

アンパンマン体操

手遊び「トマトはとんとんとん」

読み聞かせ

 「いないいないばあっ」「あぷっぷ」「ちょっとだけ」

     

絵本の貸出し

(1人2冊、1ヶ月後のふれあいひろばで返却です。親は別に2冊までokです。)

シール遊び&カレンダー制作(作っていない人)

お母さん用折り紙「ミッフィー」

人間っていいな

《おしゃべりひろば》

令和5年5月23日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児3人、保護者3人、推進員(ボランティア)4人

〔主な活動〕 「身体測定・自由あそび・本の貸出し」

〔一口感想〕 6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月と同じくらいの赤ちゃんが3人参加してくれて、賑やかに楽しい時間が持てました。

抱っこされて体操もしました。
身長・体重測定をしました。






トトロのカレンダーも作りました。

絵本の読み聞かせも抱っこされて静かに聞いていました。