2022年12月8日木曜日

とりかいアンビシャスひろば 「子育てひろば 11月活動報告」

 📒  アンビシャス広場日誌

子育てひろば

《ふれあいひろば》

11月8日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児7人、保護者6人、推進員(ボランティア)4人

〔主な活動〕 いも掘りごっこ

〔一口感想〕 外にお散歩に行って、児童等集会室を使い「いも掘りごっこ」をしました。とても楽しそうにしていました。

自由遊び

アンパンマン体操」

手遊び「あたま・かた・ひざ・ポン!


お散歩

ホール窓→児童等集会室外入り口


いも掘りごっこ(紙のいも)

新聞紙プールの中に芋が入っています。


手遊び「やきいも グーチーパー」

ペープサート「大きなおいも」




いも掘り「本物」


自由遊び

人間っていいな

さよならアンパンマン


《おしゃべりひろば》

11月8日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児2人、保護者2人、推進員(ボランティア)2人

〔主な活動〕 いも掘りごっこ

〔一口感想〕 とても楽しそうにしていました。




2ヶ月と10ヶ月の赤ちゃんです。




《ふれあいひろば》

11月22日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児10人、保護者9人、推進員(ボランティア)4人

〔主な活動〕 サロンの日(自由遊び)、本の貸出し、カレンダーつくり

〔一口感想〕 たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。ボランティアさんも楽しかったです。


自由遊び

アンパンマン体操

お名前呼び

手遊び「なっとう」


12月のカレンダーつくり

「サンタ・トナカイ・ベル」


自由遊びの中での2組ずつの絵本のの貸出し

大型紙芝居

「おおきく おおきく おおきくなあれ」

人間っていいな

さよならアンパンマン



《おしゃべりひろば》

11月22日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児1人、保護者1人、推進員(ボランティア)3人

〔主な活動〕 サロンの日(自由遊び)、本の貸出し、カレンダーつくり

〔一口感想〕 1人だったので少し寂しそうでした、

12月のカレンダーつくりは、ふれあいひろばに参加しました。


ちょうどつかまり立ちを始めたところで、

久しぶりの「カタカタ」を出しました。