2022年8月26日金曜日

とりかいアンビシャスひろば 『お菓子づくり活動報告』

 🎂アンビシャス広場日誌

《お菓子づくり》 

「フルーツサンドをつくってみよう」

8月23日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 小学生6人、推進員(ボランティア)4人

〔主な活動〕 フルーツサンド作り

〔一口感想〕 みんな楽しみながら作っていました。今回は1年生から3年生を対象にした「お菓子作り」だったので、簡単にできるものを考えました。

今までは1つのお菓子をグループで作っていたのですが、コロナ感染防止のために自分のものを自分で作り、試食しました。

サンドイッチ用のパン1人2枚でしたが低学年には少し量が多かったかもしれません。

また、材料の残りパイン缶とミカン缶のシロップに、桃のジュースを足して、デモンストレーションで桃味のゼリーも試食しました。



1人分の材料です。

食パン2枚

クリームチーズとお砂糖

バナナ・キウイフルーツ(生)

パイン・みかん・もも(缶詰)




講堂と学習室両方を使って広く間隔を取りました。



1テーブルに1人です。




食パンにクリームチーズを塗って、生クリームを絞ります。

教えてもらったとおりに果物を並べます。

もう1枚の食パンにも生クリームを絞って果物にの上に合わせる。



出来上がったサンドイッチは、アルミホイルかラップにつつんで冷蔵庫の中に少し置き、2つか3つに切ってお皿に乗せる。

とても上手に出来ました。