2022年7月5日火曜日

とりかいアンビシャスひろば 『子育てひろば 6月活動報告』

 📒  アンビシャス広場日誌

子育てひろば

《ふれあいひろば》

6月14日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児5人、保護者5人、推進員(ボランティア)4人、校区保健師1人、歯科衛生士1人

〔主な活動〕 「歯のはなし」

〔一口感想〕 申込み制を中止した久しぶりのひろばでしたが、5人の子どもたちが参加してくれて、楽しいひろばになりました。                    

自由遊び
アンパンマン体操
変わり絵「歯をみがきましょう」
手遊び「かみなりどんがやってきた」
手遊び「あたま かた ひざ ポン」

歯科衛生士さんの「歯のはなし」

校区保健師さんと歯科衛生士さんは、それぞれ個別相談をしてくれました。




よ~いドン!(かけっこ)
体操 人間っていいな
さよならアンパンマン




《おしゃべりひろば》

〔参加者〕 推進員(ボランティア)4人、校区保健師1人、歯科衛生士1人

〔一口感想〕 残念ながら、参加者はありませんでした。


《ふれあいひろば》

6月28日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児5人、保護者5人、推進員(ボランティア)4人

〔主な活動〕 サロンの日 カレンダー作り、笹飾り製作

〔一口感想〕 走り回って走り回って、体力を使いきったと思ったのに…最後まで活発で、子どもたち体力ついたなあと思いました。

自由遊び
アンパンマン体操
手遊び「とんとんとんとんひげじいさん」
大型絵本「きんぎょがにげた」

自由遊び

笹飾りつくり
折り紙(おりひめ、ひこぼし、短冊)



よ~いドン!(かけっこ)
ロープ遊び(へび飛び越え・列車)


体操 人間っていいな
さよならアンパンマン




《おしゃべりひろば》

〔参加者〕 乳幼児1人、保護者1人、推進員(ボランティア)4人

〔主な活動〕 サロンの日 カレンダー作り、笹飾り製作

〔一口感想〕 2ヶ月の赤ちゃん参加で、家にいるより公民館に来て良かったと言ってくれて、ボランティアさんも嬉しかった。

ふれあいひろばのお友だちは元気すぎで、さすがに同じ部屋は危ないので、1人でしたが、部屋を分けました。「おしゃべりひろば」の事は保健師さんに聞いたそうです。


7月のカレンダー作りと七夕の笹飾りをしました。

折り紙ペンギンがアイスを持っています。