2022年5月31日火曜日

とりかいアンビシャスひろば 『子育てひろば 5月活動報告』

 📒  アンビシャス広場日誌

子育てひろば

《ふれあいひろば》

5月10日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児1人、保護者1人、推進員(ボランティア)5人、校区保健師1人

〔主な活動〕 サロンの日

〔一口感想〕 初回に続いて1歳の男の子1組の参加でした。広いホールを使って身体をたくさん動かして遊びました。また、鳥飼校区担当の保健師さんも来館で、色んな話もできました。

《おしゃべりひろば》

〔参加者〕 推進員(ボランティア)5人、校区保健師1人

〔一口感想〕 残念ながら、参加申込みはありませんでした。


アンパンマン体操

手遊び「ピクニック(1本と5本で)」

大型絵本「おっぱい」の読み聞かせです。じっと聞いています。


遊具遊び「トンネル・フラフープ・ボール・輪っか」で遊びました。

トンネルくぐれるかな?

「体操」人間っていいな

さよならアンパンマン



《ふれあいひろば》

5月24日(火)10:00~12:00

〔参加者〕 乳幼児3人、保護者3人、推進員(ボランティア)6人、

〔主な活動〕 サロンの日 「6月のカレンダー作り」

〔一口感想〕 月齢が同じくらいの男の子3人で、元気に遊びました。

《おしゃべりひろば》

〔参加者〕 乳幼児1人、保護者1人、推進員(ボランティア)6人、

〔主な活動〕 サロンの日 「6月のカレンダー作り」

〔一口感想〕 6ヶ月の女の赤ちゃんが来てくれて、ふれあいひろばのお兄ちゃんたちを見て、すごく動きが活発になってきているように見えました。



6月のカレンダーの
おりがみは、あじさいとかたつむりです。
それぞれ好きな色を選びました。





アンパンマン体操

手遊び「お弁当バス」

大型絵本「ぴよ~ん」

紙芝居「あしあとだーれ?」


                      



「体操」人間っていいな

さよならアンパンマン