2020年9月14日月曜日

地元学のススメ

昨年より「地元学のススメ」を始めました。

次回11月8日(日)10時~12時 ぜひ、参加お待ちしております。

先着20名。公民館までお申し込み下さい。

地元学って? 地域をもっと知るために。。。

「歩く・見る・ 聞く」を通じて変わっていく地域を調べて地域に愛着を持とうとはじまりました。写真のビュースポットがみつかったり、昔の話を聞いたり、橋が面白かったりと発見がありました。

 昨年の成果

 筑肥線跡 









 ②鳥飼5丁目商店街 







 

③第2グラウンド、橋、草木


今年度、2回目は9月13日に集まり、用意していた年代別の地図や写真。

そして、昨年から繋がるようにと話し合いをしました。

・水、水路、昔の田んぼだったところを今の地図と重ねてみよう。

・何枚かの地図や話しの中から社宅が多かったので、移り変わりを調べよう。

それぞれの班で、次回11月8日(日)までに調べ、情報を持ち寄ることになりました。

昔の写真お持ちの方、ご協力お願いします。

また、今から参加の方も十分楽しめます。一緒に鳥飼を調べませんか。